2005年09月29日

NHKテレビフランス語会話の最終回



 ビデオに録画しておいたNHKテレビフランス語会話を、いまごろになって、ようやく見ました。

 ふだんは、たまるのが目に見えているので、ビデオに録ることはめったにしないのですが、今回は、前期の最終回でしたので、ちょっと気になって予約を入れておいたのです。

 内容は、4月から9月の総集編でした。月ごとの表現がフリップにまとめられ、國枝孝弘さんと Meri がその表現を織り交ぜて会話をしたり、過去の Lumieres du Midi の映像を使って、穴うめ問題が出題されたりしました。

 あまり熱心に見ていたわけではないのに、こうして改めて見てみると、けっこう知っている表現や映像が出てきたので、自分でも意外でした。

 穴うめ問題が、(lourd)をのぞいてすべて出来たので、ちょっと自信をつけてしまいました。といっても、復習でしたし、さほど難しいものではありませんでしたが・・・。

 それでも、アパルトマン25のころと比べると、やはり確実にリスニング力がアップしてきていると感じます。あのころは、A vous! といわれても、うまくくり返すことができませんでしたし、番組で流れるフランス語の9割5分は何を言っているか分かりませんでしたから。


4月  tout se passe (bien)?
5月  C'est pas mal (mais). C'est un peu (lourd)
6月  Vous avez la terre (rose)/(blanch)/(rouge).
7月  la construction de cette maison m'a pris (deux)(ans).
8月  Je voudrais (vous) (faire) (ecouter) un peu de rai.



   NHKラジオフランス語講座テキスト    テレビフランス語会話


 10月3日の月曜日から、いよいよテレビフランス語会話ラジオフランス語講座も、一部再放送とはいえ、新しくスタートです。

 ラジオを毎日欠かさず聴くというのは、飽きっぽいわたしにはまず無理でしょうが、週に1度のテレビくらいは続けたいものです。




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new












この記事へのコメント



◎ しんた さんのコメント
2005年10月02日



私は25歳の会社員です。先日のNHKフランス語講座の最終回見逃してかなりへこんでいます。今回の番組はひとつのフレーズで3つの意味を学べて気にってます。

 今月のテレビは4月の復習です。ラジオで学んでみようかと考えています。

 3月にニースへ卒業旅行いってきました。3回くらい放送されてました。またいきたくなりました






◎ moitie さんのコメント
2005年10月02日



しんたさん、はじめまして!最終回を見逃してしまったのは、残念でしたね。たしかに、ひとつのフレーズがシチュエーションごとにさまざまな意味に変わっていく様子を、パトリスたちがコント仕立てで教えてくれる、今回の内容は、去年と比べても役に立ったと、わたしも感じます。

ただ、こと学習という面に限っていえば、ラジオフランス語講座の方が、数段、効率的だと思います。テレビは、娯楽色が強いですからね。

ニースに行かれたとのこと。きっと、番組でも紹介されていた、あの陽光に恵まれた美しい海辺を実際にお歩きになったのでしょうね。うらやましいかぎりです。







フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ