2008年01月21日

 フランス語の学習記録(1月第3週)



 仏検2級(5ヶ月前)・仏検準1級(10ヶ月前)

 次なるフランス語検定試験に向けて、1月第3週の7日間で学習したフランス語の内容です。



(1) 1月第3週に学習したフランス語(一覧)



【フランス語を書く】

1.フランス語名詞化辞典:4周目・例文331〜367(37)
2.フランス語動詞活用ドリル:4段階・1〜2周目(60)

【フランス語を話す】

3.絵で見るフランス語:(0)

【フランス語を聞く】

4.フランス語拡聴力:Leçon17〜19
5.フランス語会話とっさのひとこと辞典:CD3(約11周)
5.フランス語会話とっさのひとこと辞典:読む(15〜35)
6.NHKフランス語ニュース:(1)
7.フランス24:(0)
8.RFI:(0)

【フランス語を読む】

9.新しい仏文解釈法:例文(0)
10.LECTURE FACILEフランス語のグレイディッドリーダー:Carmen(2章)
11.NHKフランス語ニュース:記事数(12)
12.フランス24:記事数(0)



 基礎徹底マスター!フランス語練習ドリル
 基礎徹底マスター!フランス語練習ドリル



(2) 1月第3週に学習したフランス語



 1月第2週からの大きな変更点は、まだ作業の途中ではありましたが、フランス語名詞化辞典の口頭暗記を取りやめたことです。

 フランス語名詞化辞典の例文暗記は、これまで、書いて覚える作業を中心に、それを補助すべく、口頭による暗記作業も同時進行させていました。

 しかし、1月第3週より、その同時進行をやめて、書いて覚える作業に一本化したということです。

 詳しい理由の説明は、別の機会にゆずりますが、簡単にいうと、口頭暗記をしていた時間を別の学習に当てたい、ということです。

 なにせ、わたしの場合、1日にフランス語に当てられる時間は、平日だと、どんなに工面しても、せいぜい1時間、多くとも2時間と、ごく限られています。

 ですから、今回、その貴重な学習時間をより効果的に使うために、学習内容を再編成したのです。



 iPodでとにかく使えるフランス語
 iPodでとにかく使えるフランス語



 そういうわけで、「フランス語名詞化辞典」の例文暗記は、書いて覚える作業(4段階)に徹することになりました。

 書いて覚える作業は、次のような3ステップを踏んだ流れになっています。


 まず、日本語訳だけを見て、すでに一度口頭で暗記した際の記憶を頼りに、自力でノートにフランス語を書いてみる。
 次に、それを正解の例文と比較して、間違いを赤で直す。
 最後に、日本語訳だけを見て、正しいフランス語が正確に再現できるか、再度、書いてテストする。

 この一連の作業は、例文ごとにばらつきはあるものの、だいたい1例文につき10分〜20分が必要です。

 わたしは、現在、1週間で35例文進める、というのを目標にしています。

 これは、1日平均5例文のペースです。

 時間にすると、1日平均1時間といったところでしょうか。



 中村江里子 パリマニア ERIKO的フランス暮らし
 中村江里子 パリマニア ERIKO的フランス暮らし



 「フランス語動詞活用ドリル」(4段階)は、1周目が終了しました。

 2周目もほぼ終わりかけています。

 正解率が100%になるまで、しばらく4段階をグルグル回す予定です。

 1周目の詳細は、こちら



 フランス人がお金を使わなくてもエレガントな理由
 フランス人がお金を使わなくてもエレガントな理由


 
 「フランス語拡聴力」は、Leçon17〜19 まで進めました。

 「フランス語拡聴力」は、その課の最後の書き取り問題に向け、段階を踏んで進んでいきます。

 つまり、わたしのようなディクテ恐怖症の重症患者でも、いつの間にか自分の力で出来たような錯覚を起こさせてくれる、うまい仕組みになっているのです。

 そのため、かつてのわたしなら、まったく歯が立たなかったような最後の書き取り問題が、そこそこ出来てしまうのです。

 最近では、なんだか本当に力がついてきたのではないか、と勘違いしつつあるのですが、まあ、その方が都合がいいので、そう思わせておくことにしています。

 遅くとも、1月中には、Leçon20 まで終わりそうです。



 結婚しても愛を楽しむフランスの女たち結婚したら愛を忘れる日本の女たち
 結婚しても愛を楽しむフランスの女たち



 「フランス語会話とっさのひとこと辞典」のCD3巻(約70分)は、この数週間で、最低でも36回はまわしたので、さすがに食傷気味です。

 CD3巻に該当するテキスト読み、および、知らない単語の単語帳転記も済ませました。

 まだ聞き取れていない箇所も多々ありますが、完璧主義に陥らず、2週間に1巻ずつCDを変えていくのが、いいペースのようです。

 1月第4週からは、CD4巻に進む予定です。



 私にも出来たいくつかの事―フランスにて
 加藤紀子のフランス留学体験記



 NHKフランス語ニュースは、1日分(10分)だけ聞きました。

 出掛けに、放送をパソコン経由で携帯MP3プレイヤーに落として、電車の中で聞きました。

 これまで、通勤電車の中は、主にフランス語名詞化辞典のカード暗記を行っていましたが、前述の通り、1月第3週からは、それ以外の学習に振り分けることにしたのです。

 同じ放送を3〜4回くり返し聞いてみましたが、ようやくNHKフランス語ニュースが読めるようになってきたばかりの現在の実力では、聞き取りはまだまだ厳しい状況です。

 でも、思い起こせば、英語も聞き始めのころは、こんな感じでした。

 英語の場合は、たしか聞き続けて6ヶ月目くらいで、明らかな変化が見られましたから、フランス語も焦らずに聞き込もうと思っています。

 目下、NHKフランス語ニュースの聞き込みを、電車学習の次なる柱にしようかと考えているところです。



 はじめてのシャドーイング―プロ通訳者の基礎訓練法で、英語の“音”感覚が飛躍的に身につく
 はじめてのシャドーイング



 ところで、速読と聞き取りの関係という記事でも書いたように、フランス語が聞けるようになるには、まず読めるようにならないといけません。

 それも、速く読めるようにならなければなりません。

 ですから、NHKフランス語ニュースが聞き取れるようになるには、前提として、スクリプトの読み込みが必要になってきます。

 1月第3週に、わたしが読むことが出来たNHKフランス語ニュースの記事数は、わずかに12のみです。

 1日分がだいたい8記事ですから、2日分にも届きません。

 なかなか数が増えない最大の原因は、小さな仕掛けという記事でも書いたように、NHKフランス語ニュースを読む学習が、まだ習慣化できていないことです。

 ニュース記事を読むことじたいは、さほど苦にならないので、なんとか生活に組み込みたいと考えています。

いまのところ「小さいな仕掛け」の最有力候補は、寝る前のメールチェックでしょうか。



 舛添要一の6カ国語勉強法―体験に裏づけられた上達への近道
 舛添要一の6カ国語勉強法


 フランス語の多読は、LECTURE FACILEシリーズの Carmen の第2章を寝る前に、ちょろっと読むのが精一杯でした。

 先月読んだ Contes に比べると、いくぶん読みにくさを覚えた Carmen ですが、2章に入ったら、それもだんだん薄まってきました。

 近ごろ、フランス語にばかり時間を取られて、まともな洋書を読んでいないので、ちょっと飢餓感が募ってきています。

 そのせいもあり、数日前から、ずいぶん前にオアゾの丸善で購入した太宰の「人間失格」のフランス語版ペーパーバックを、本棚から引っ張り出してきて、寝る前のわずかな時間を利用して、辞書もなしで、気ままに読み始めています。
 
 学習予定が乱れるので、本当はやめてほしいのですが、中途半端に読めてしまうので、どうにもとまらず、どうしたものか、当惑しています。

 それでも、英語のペーパーバックに走られるよりは、被害がまだ小さいので、今のところは放置の構えでいます。



(3) 1月第3週のフランス語学習時間



 下の学習時間には、朝の日課となっている「フランス語会話とっさのひとこと辞典」のCD聞き流しや、通勤時のNHKフランス語ニュース聞き、あるいは、寝る前にちょこっと読んだフランス語の本など、明確に時間をカウント出来ないものは、計上していません。


フランス語名詞化辞典:8時間
フランス語動詞活用ドリル:3時間45分
フランス語拡聴力:2時間
NHKフランス語ニュース(読み):30分
1月第3週の総学習時間:14時間15分

1月第2週へ
1月第4週へ

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ