2008年01月16日

 「フランス語動詞活用ドリル」4段階・1周目(1)



 12月第3週から続けていた「フランス語動詞活用ドリル」の4段階が、本日終了しました。



(1)「フランス語動詞活用ドリル」とは



 フランス語動詞活用ドリルとは、仏検3級・4級を受験する際に、わたしが自分でエクセルを用いて作成した、暗記本位に準拠する、ごく簡単な動詞活用ドリルのことです。

 もともとは、このフランス語動詞活用ドリルには、3段階までしかありませんでした。

 具体的には、暗記本位に収録されている全51語について、まずは直説法現在だけを一気に覚える1段階。

 次に、過去分詞だけを一気に覚える2段階。

 さらに、最重要な10語にしぼって6活用を一度に覚える3段階です。

 6活用とは、直説法現在、半過去、単純未来、条件法、接続法、命令法のことです。

 しかし、今回行ったのは、3段階をさらに発展させた4段階でした。

 4段階とは、3段階のように10語に絞ることなく、暗記本位に収録されている全51語すべてについて、6活用、および、現在分詞と過去分詞を暗記する作業をいいます。

 ひらたく言えば、暗記本位を丸暗記するということです。



 French Verb Drills (Language Verb Drills)



(2)所要時間など



 フランス語動詞活用ドリルの4段階は、12月第3週から1月第3週まで、ほぼ1ヶ月ほどかかりました。

 しかし、途中、年末年始を挟んだ前後2週間は、フランス語の学習じたいをお休みしていたので、実際にドリルを行っていた日数は、手帳で確認してみたところ、18日間だけでした。
 
 18日間で51語ということは、1日3語弱のペースだったことになります。

 時間的には、4〜5語テストするのに、30分ほどかかりました。

 出来の悪い動詞に関しては、翌日以降に再テストしていましたので、練習した動詞の数は、最終的には、のべ87語にもなりました。

 ということは、だいたい4段階を1周させるのに、全体で、およそ9時間ほどかかった計算になります。

 逆にいうと、今回の学習によって、少なくとも9時間かければ、暗記本位に収録されている51語の動詞すべてについて、6活用および現在分詞・過去分詞が、総復習できることが分かりました。

 2周目以降は、もっと短縮されるはずです。



 Cal 99 French Verb Each Day: Present, Past & Future Tenses



(3)フランス語動詞活用ドリル」まとめ



4段階: 1周目
学習内容: 全51語の6活用+現在・過去分詞
学習期間: 12月第3週〜1月第3週
実質的な学習日数: 18日間
学習時間: 約9時間
練習した動詞の数: のべ87語
平均ペース: 1日30分で5語程度
正解率: ぼろぼろ

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。