2008年01月25日

 フランス語の動詞活用を覚えるこつ(2)



 フランス語の動詞活用を学習する上で、私がこれまでにしてきた工夫や、数々の失敗を通じて会得した自分なりのコツを、毎回1つずつ紹介いていくシリーズの第2弾です。



【 フランス語の動詞活用を覚えるこつ 】 



その2 活用と用法を区別する


 2番目に紹介する工夫は、フランス語の動詞活用を学ぶ際には、活用と用法を区別する、というものです。

 これは、以前に紹介した「動詞活用だけに集中する」という1つめの工夫の補足にもなります。

 というのは、動詞活用だけを他の文法事項から切り離し、一括して集中的に学習するというのは、具体的にはどういうことなのか、これだけでは、誤解を招く恐れがあるからです。



 French Vocabulary Flash Cards: 1000 Cards (Quick Study)
 フランス単語カード(1,000語)



 ところで、その補足説明に入る前に、まず前提として、フランス語の動詞活用には、活用と用法の2つがあるというところから確認したいと思います。

 活用とは、たとえば、j'ai, tu as, il a といった、活用表に載っている、まさに動詞の活用そのものを意味します。

 それに対して、用法とは、たとえば、半過去は過去の継続的な行為に用いる、といったように、その法と時制がどのような場面で用いられるのか、を意味します。

 つまり、ひとくちに、フランス語の動詞活用を学ぶ、といっても、そこには、活用を学ぶという側面と、用法を学ぶという側面の2つがあるのです。



 Vive Les Verbes Francais!: 6,000 Verbs to Add Savoir-flair to Your French
 6,000 Verbs to Add Savoir-flair to Your French



 わたしが、1つめの工夫として、「動詞活用だけに集中する」といった場合の動詞活用とは、まさに、用法を含まない狭義の動詞活用、すなわち、活用そのものを指しています。

 つまり、動詞活用だけを他の文法事項から切り離して、一括して集中的に学習するというのは、それは、あくまで活用だけを分離して学習することを指しているのであり、用法の理解までを含めた、動詞活用全般を分離しようという意味ではないのです。

 平たく言えば、活用は、活用だけで後でまとめて覚えよう、ということです。

 ですから、動詞活用を切り離すといっても、決して、参考書の動詞活用の章だけを拾い読みしていく、という意味ではないのです。

 そうではなく、フランス語学習の初期段階において、これから参考書を使って動詞活用を学んでいこうという際には、活用そのものは後でまとめて覚えるものと割り切り、むしろ用法の理解を中心に学習を進め、とにかく、動詞活用も含めた文法全体をなるべく早く見通そう、ということなのです。

 その上で、活用は、後でまとめて暗記すればよい、ということです。

 これが、「活用と用法を区別する」という2つめの工夫の意味であり、「動詞活用だけに集中する」という1つめの工夫の補足であります。



 フランス語動詞活用ドリル
 フランス語動詞活用ドリル



 別の観点からいうと、「活用と用法の区別」は、「暗記と理解の区別」と言い換えることもできるでしょう。

 フランス語の入門書は、ほとんどの場合、動詞活用と、それ以外のさまざまな文法事項が混在しています。

 そのため、わたしは、「新リュミエール」で文法をひとつひとつ学んでいる際に、どうしても、飛び飛びに扱われている半過去、単純未来、条件法、接続法といったそれぞれの動詞活用を、体系的に把握することが出来ませんでした。

 そこで、わたしは、途中から、動詞活用については、用法の理解だけに絞って、個々の活用については、こうやって活用するんだな、と軽く確認する程度にとどめ、とにかく、なるべく早く「新リュミエール」を最後まで読み切ることにしようと、戦略を切り替えたのでした。

 活用は、活用だけで、あとで一括して覚えよう、と決めたのです。

 その結果、どうなったかというと、活用の暗記から解放されたおかげで、「新リュミエール」を先に読み進めるのが、心理的に非常に楽になりました。

 なにせ、理解するだけで、覚える必要がないのですから、それは、それは、楽に進みます。

 これが、「活用と用法を区別する」、「動詞活用だけに集中する」という工夫の意図するところです。
 
 どちらも、文法全体を素早く概観する上での障害となっていた動詞活用を、できるだけスムーズに乗り越えるための、わたしなりの処方箋だったのです。

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。