2008年02月22日

 フランス語の学習記録(2月第2週)



 仏検2級(4ヶ月前)・仏検準1級(9ヶ月前)

 次なるフランス語検定試験に向けて、2月第2週の7日間で学習したフランス語の内容です。



(1) 2月第2週に学習したフランス語(一覧)



【フランス語を書く】

1.フランス語名詞化辞典:4周目・例文(0)
2.フランス語動詞活用ドリル4段階・3周目(0)

【フランス語を聞く】

3.フランス24:(0)
4.NHKフランス語ニュース:(0)
5.RFI:(0)

【フランス語を読む】

6.フランス24:記事数(0)
7.NHKフランス語ニュース:記事数(0)
8.LECTURE FACILEフランス語のグレイディッドリーダーCarmen(0)



 パターンで覚えるフランス基本熟語
 パターンで覚えるフランス基本熟語



(2) 2月第2週に学習したフランス語



 2月第2週も、2月第1週に引き続き、仕事の関係で、睡眠時間が3時間、4時間という肉体的にも精神的にもハードな日々が続いていたため、常に頭がぽわんとしていて、フランス語どころではありませんでした。

 フランス語の学習時間は、これで2週続けて、掛け値なしの見事なゼロとなってしまいました。

 そして、そんな喧騒のさなかに、わたしは、ひっそりとフランス語独学4周年を迎えたのでした。



 日本文化をフランス語で紹介する本
 日本文化をフランス語で紹介する本



 思えば、この4年間で、自分でいうのもおこがましいですが、わたしのフランス語もずいぶんと上達しました。

 なにせ、4年前の今ごろは、まだ「新リュミエール」で名詞や形容詞を学んでいたのです。

 それが、今では、曲がりなりにも、フランス語でニュース記事を読んだり、ほとんど聞き取れないながらも、フランス24を日常的に視聴したりするようになってきているというのですから、隔世の感があります。

 もちろん、4年もあれば、もっとはるかに上のレベルに到達してしまう方もいらっしゃるのでしょう。

 でも、わたしのように、30歳を過ぎてから、気楽な趣味として片手間にフランス語を独学している身からしたら、フランス語でニュースが読めるなんて、ちょっとした大事件なのです。



 フランス人の身ぶり辞典
 フランス人の身ぶり辞典



 ところで、このところ、わたしが強く感じることのひとつに、最近、フランス語を学ぶ上で、無駄な力みが消えてきた、という思いがあります。

 というのは、それまで、わたしは、早くフランス語のペーパーバックが読めるようになりたい、早く仏検に合格したい、と常に上へ上へと成長を焦っていました。

 いま思えば、それは、まるで、少しでも目的地に早く到着しようと、電車の中でもがいているようなものでした。

 いくら電車の中で駆け足をしたところで、電車より早く目的地に到着することなど、ありはしないのに。



 同時に学ぶフランス語・スペイン語会話
 同時に学ぶフランス語・スペイン語会話



 それは、ひとつには、背伸びをし過ぎた結果、仏検に何度も落とされ、そのおかげで、焦ることの無意味さを、いいかげん学習したという面もあるかと思います。

 でも、もうひとつには、こつこつ勉強していると、ある日ふと、以前の自分より確実に成長している自分を発見する瞬間が、必ずやってくる、ということを、この4年間の経験で、身をもって学んできたからではないかと思っています。

 新リュミエールを1冊通読したら、仏検5級や4級の問題集がおもしろいくらい解けるようになっていたとか、「完全予想仏検2級」を何度かくり返したら、Cinq Semaines En Ballon が読めるようになっていたとか。

 あるいは、「フランス語名詞化辞典」をくり返していたら、フランス語のニュース記事が読めるようになっていたとか、いつのまにか、アルベール・カミュの「異邦人」がフランス語で最後まで読めるようになっていたとか、仏検準1級の長文読解で高得点が取れるようになっていたとか、その手の感動は、この4年間、枚挙に暇がありませんでした。

 きっと、これらの小さな感動体験の積み重ねが、こつこつ続けていれば、遅かれ早かれ、また何か新しい成長の喜びが味わえるはずだから、そんなに焦る必要なんて、どこにもないんだ、ということを、この4年間ずっと、わたしに静かに教えさとしてくれてきたのでしょう。

 Rien ne presse.
 何も急ぐことはない

 これが、わたしが4年に及ぶフランス語の独学を通じて得た、最大の教訓なのかも知れません。

 5年目に入る今年は、各駅停車の電車の窓から、外の風景を楽しみながら、時には、途中下車をするなどして、焦ることなく、ゆっくりとフランス語を学んでいこうと思います。


 「ベルサイユのばら」で学ぶフランス語
 「ベルサイユのばら」で学ぶフランス語



(3) 2月第2週のフランス語学習時間



フランス語名詞化辞典:0時間
フランス語動詞活用ドリル4段階):0時間
フランス24(読み):0分
NHKフランス語ニュース(聞き):0分
NHKフランス語ニュース(読み):0分
RFI(聞き):0分
LECTURE FACILEフランス語のグレイディッドリーダーCarmen):0分
2月第2週の総学習時間:0時間

2月第1週へ
フランス語独学4周年
2月第3週へ

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ