2008年02月25日

 フランス語の学習記録(2月第3週)



 仏検2級(4ヶ月前)・仏検準1級(9ヶ月前)

 次なるフランス語検定試験に向けて、2月第3週の7日間で学習したフランス語の内容です。



(1) 2月第3週に学習したフランス語(一覧)



【フランス語を書く】

1.フランス語名詞化辞典:4周目・例文399〜402(4)
2.フランス語動詞活用ドリル4段階・3周目35〜51(17)

【フランス語を聞く】

3.フランス24:(5)
4.NHKフランス語ニュース:(1)
5.RFI:(0)

【フランス語を読む】

6.フランス24:記事数(0)
7.NHKフランス語ニュース:記事数(0)
8.LECTURE FACILEフランス語のグレイディッドリーダーCarmen(0)



 フランス語で歌いましょう セット版 新訂
 フランス語で歌いましょう



(2) 2月第3週に学習したフランス語



 2月第3週に入り、ようやく、ここ2週間ほど続いていた「フランス語学習時間ゼロ」という重篤な停滞状態から、どうにか抜け出ることができました。

 中断していた「フランス語名詞化辞典」の例文暗記をしようと、いつものようにノートを広げたら、前回の日付が、1月25日となっていました。

 実に、23日ぶりの復活です。

 まだぜんぜん本調子とはいえませんが、ずっと勉強したくてうずうずしていたので、フランス語が勉強できるという、ただそれだけで、心が満たされています。



 フランス語を探る―フランス語学の諸問題〈3〉 (フランス語学の諸問題 (3))
 東京外国語大学グループ



 ところで、わたしにとっては、このような2週間程度の停滞は、ちょくちょくあることなので、かすり傷のようなものでしかありません。

 しかし、いったん停止した自転車を再びこぎ始める際には、こぎ続けていたときよりも、ずっと強い力が必要です。

 同様に、フランス語の学習も、いったん中断してしまうと、学習リズムをもとのペースに戻すのは、なかなか大変です。

 ですから、フランス語の独学を楽に続ける最大のコツは、実は、中断しないこと、続けること、にあるのですよね。

 わたしも、その点は、頭では重々承知しているのですが、言うはやすしで、行動はまったく伴いません。



 映画にみるフランス口語表現辞典
 映画にみるフランス口語表現辞典



 2月第3週は、19日ぶりに再開した「フランス語動詞活用ドリル」の3周目を終了させることができました。

 4段階の3周目は、69%の正解率でした。

 2周目は55%でしたから、それよりは、成長しました。

 しかし、正解率100%までの道のりは、まだまだ遠そうです。

 2月第4週から、さっそく4周目に取り掛かかる予定です。



 通訳ガイド フランス語過去問解説
 通訳ガイド フランス語過去問解説



(3) 2月第3週のフランス語学習時間



フランス語名詞化辞典:1時間
フランス語動詞活用ドリル4段階):1時間
LECTURE FACILEフランス語のグレイディッドリーダーCarmen):0分
フランス24:時間不明
NHKフランス語ニュース:時間不明
RFI:0分
2月第3週の総学習時間:2時間以上

2月第2週へ
フランス語の学習を再開する


彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ