2008年02月27日

 フランス語の学習記録(2月第4週)



 仏検2級(4ヶ月前)・仏検準1級(9ヶ月前)

 次なるフランス語検定試験に向けて、2月第4週の7日間で学習したフランス語の内容です。



(1) 2月第4週に学習したフランス語(一覧)



【フランス語を書く】

フランス語名詞化辞典:4周目・例文403〜432(30)
フランス語動詞活用ドリル4段階・4周目1〜13(13)

【フランス語を聞く】

フランス24:(3)
NHKフランス語ニュース:(2)
RFI:(0)

【フランス語を読む】

フランス24:記事数(0)
NHKフランス語ニュース:記事数(0)
LECTURE FACILEフランス語のグレイディッドリーダーCarmen(7〜10章)
L'étranger:P1〜16(16)
La déchéance d'un hommeフランス語訳「人間失格」:P44〜47(4)



 電話のフランス語トレーニング
 電話のフランス語トレーニング



(2) 2月第4週に学習したフランス語



 2月第4週は、ここ数週間、乱れに乱れていたフランス語の学習リズムを、だいぶ元に戻すことが出来ました。

 わたしは、昨年11月の仏検準1級不合格を受け、12月第1週より、新たな気持ちで、フランス語学習に取り組んできました。

 そして、その時々に学習してきた内容は、1週間ごとに、こちらでも記録してきました。

 それをご覧になってきた方はご存知のように、つい最近まで、使用するフランス語教材も、なかなか定まらないような、手探り状態がずっと続いていました。

 しかし、仕切り直しから3ヶ月が過ぎようとする最近になって、出来ることと出来ないこと、必要性が高いものと低いものなどの峻別が自然になされてきたように思います。

 ようやく学習の方向性が見えてきた、安定してきた、という感触を得ています。

 具体的には、「フランス語名詞化辞典」の例文暗記を柱に、「フランス語動詞活用ドリル」で文法の基礎を固め、フランス24でフランス語を聞き込んでいく、という三つ巴です。

 この三つ巴は、フランス語を書く、フランス語を聞く、というわたしの二大弱点を克服することを念頭に、1週間に7〜14時間程度の学習時間の中で、無理なく出来ることを考えた末の処方箋です。

 「フランス語動詞活用ドリル」は、いずれ正解率が100%になったら、何か薄めのフランス語文法問題集と差し替えることになるでしょう。

 しばらくは、たがの緩んだ文法知識をいまいちど総復習して、足元をしっかり固めることに専念するつもりです。



 フランス語の手紙文例集
 フランス語の手紙文例集



 ところで、この三つ巴には、フランス語を読む、という要素が組み込まれていません。

 それはなぜかというと、フランス語を読むに関しては、しばらく読まない期間が続くと、飢餓感を覚えてしまうほど、わたしはフランス語を読むことが好きなので、放置しておいても問題ないだろうと踏んでいるからです。

 それに、フランス語の多読に関しては、特にこれと教材を一つに決めるよりは、その時々に読みたいと感じるものを、思いのままに読み漁らせる放任主義の方が、熱しやすく冷めやすい移り気なわたしには適しているだろうという読みもあります。

 一方で、フランス語を書く、フランス語を聞くの2つに関しては、もともとがさほど好きなものではないので、きっちり教材やノルマを決めて、意識的に取り組まないと、ついついさぼりがちになってしまうのです。



 フランス人の身ぶり辞典
 フランス人の身ぶり辞典



 実際に、2週間ほどフランス語から遠ざかっていた反動で、まっさきに揺り戻しが来たのは、フランス語を読むでした。

 2月第4週は、ついに Carmen を読み終えました。

 仏検準1級後の仕切り直しから数えると、読了したのは、Contes に引き続き、これで2冊目です。

 それだけでは物足りず、記録にこそ残していませんが、フランス24を中心に、気になるニュースをあれこれ読み散らかしました。

 さらに、すでに何度も読み返している「L'étranger」をまた本棚から引っ張り出してきて、頭から読み返したり、1月第3週でもちらりと触れた「人間失格」のフランス語訳を読み出したりと、自分でも収拾がつかない状況です。

 フランス24のニュース記事は、知らない単語はなるべく「単語帳」に転記するようにしていますが、「L'étranger」と「人間失格」に至っては、基本的には、辞書なしです。

 多読の域をこえ、乱読に近い様相を呈しています。

 さて、6月22日の春季仏検まで、早いもので、残り3ヶ月となりました。

 今後も、焦ることなく肩の力を抜いて、「三つ巴」と「放任」の二段構えで、フランス語の学習を充実させていけたらと思います。

 なお、上に出てきた「単語帳」については、こちらの記事の【フランス語の副教材】の3番目で、簡単な紹介をしています。



 フランス名句辞典
 フランス名句辞典



(3) 2月第4週のフランス語学習時間



フランス語名詞化辞典:6時間
フランス語動詞活用ドリル4段階):1時間15分
フランス24:時間計測せず
NHKフランス語ニュース:30分
RFI:0分
LECTURE FACILEフランス語のグレイディッドリーダーCarmen):1時間15分
L'étranger:時間計測せず
La déchéance d'un hommeフランス語訳「人間失格」:時間計測せず
2月第4週の総学習時間:9時間以上

2月第3週へ
フランス語のペーパーバックの世界へ


彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ