2008年03月05日

 フランス語の学習記録(3月第1週)



 仏検2級(3ヶ月前)・仏検準1級(8ヶ月前)

 次なるフランス語検定試験に向けて、3月第1週の7日間で学習したフランス語の内容です。



(1) 3月第1週に学習したフランス語(一覧)



【フランス語を書く】

フランス語名詞化辞典:4周目・例文433〜451(19)
フランス語動詞活用ドリル4段階・4周目14〜18(5)

【フランス語を聞く】

フランス語会話とっさのひとこと辞典フランス語会話とっさのひとこと辞典:CD4(7)
RFILe fait du jour(4)
フランス24:(4)
NHKフランス語ニュース:(2)

【フランス語を読む】

フランス24:記事数(33)
NHKフランス語ニュース:記事数(0)
LECTURE FACILEフランス語のグレイディッドリーダーLes Misérables 1巻(0)
L'étranger:P19〜36(18)
La déchéance d'un hommeフランス語訳「人間失格」:(0)



 フランス語で広がる世界―123人の仲間
 フランス語で広がる世界



(2) 3月第1週に学習したフランス語



 3月第1週は、机に30分から1時間は向かう「集中学習」が、ふだんより少なめでした。

 集中学習の柱である「フランス語名詞化辞典」は合計で19文と「週に30文」という目標ラインに遠く及ばず、4周目になる「フランス語動詞活用ドリル」もわずかに5語しか進みませんでした。

 その代わりに、5分から15分程度のすき間時間を見つけて行う「細切れ学習」が、ぐんと増えました。



 絵で見るフランス語2 新装版



 もっとも大きな変化は、読んだフランス24の記事数が、33と大幅に増えたことです。

 といっても、多くはリードだけですが。

 それでも、フランス24の記事が読めるようになったのが単純にうれしくて、うれしくて、学習スケジュールが乱れるのを気にしながらも、ついつい、たくさん読んでしまったのです。

 まだ、たどたどしさは否めませんが、それでも、自分がいつのまにかフランス語のニュース記事が読めるようになっていることに気がつき興奮していた昨年9月ごろと比べると、だいぶ読むスピードがついてきたのを感じます。



 フランス語らしく書く―仏作文の考え方
 フランス語らしく書く



 同時に、フランス24を視聴する時間も増えました。

 いままで「フランス語会話とっさのひとこと辞典」を流しっぱなしにしていた朝の時間帯に、フランス24の生放送(La chaîne en direct)を流すようにしたのです。

 食事の時間は、フランス24の DERNIER JOURNAL を視聴することが多くなりました。

 こちらは、10分間で世界の最新ニュースをまとめてくれるので、これまでも、英語版の Latest news bulletin の方は、よく視聴していました。

 今後は、それを少しずつフランス語版の方にシフトしていけたらいいな、と思っています。

 「フランス語を聞く」に関しては、わたしにとってのあこがれの目標地点は、フランス24の DERNIER JOURNAL が正確に聞き取れるようになることなのです。



 文法から学べるフランス語ドリル
 CD付き 文法から学べるフランス語ドリル



 他にも、3月第1週から、RFIの Le fait du jour を再開しました。

 Le fait du jour は、もう何年も前から、挑戦しては挫折するを、何度もくり返してきた、わたしにとっては因縁の深いサイトです。

 いつも、きっちりやり過ぎて長く続かなかったので、本当は、クイズのような気楽な感じでやれたらいいのですが、どうもわたしの性格上、それがなかなか難しいようなのです。

 しかし、仏検準1級や仏検1級に合格するためには、Le fait du jour で楽に全問正解する力が必要だと考えているので、こちらも、 DERNIER JOURNAL とともに、わたしのあこがれの目標地点のひとつになっています。

 今回は、マリオン・コティヤールのオスカー受賞の話は、固有名詞が多過ぎて、かなり聞き取りにくい印象を受けましたが、結核の話は、わたしにしては、まあまあ、いい感じで聞き取れました。

 といっても、問題の出来の方は、いまひとつでしたが。



 フランス語 語源こぼれ話
 フランス語 語源こぼれ話



 それにしても、パソコンさえあれば、わが家の居間にいながら、フランスのテレビ番組が無料で視聴できるというのですから、FEN(現AFN)くらいしかなかった自分の学生時代と比べると、まさに隔世の感を覚えます。

 ところで、12月第1週に学習の仕切り直しをしてから、はや3ヶ月が経ちました。

 再出発の際には、仏検準1級での失敗を踏まえて、それ以前とは比較にならぬほど、「フランス語を聞く」に重点を置いた学習計画を組んできました。

 そのおかげか、家でフランス24を視聴したり、通勤時にNHKフランス語放送を聞いたりしている際に、このところ、本当にささやかではありますが、進歩の手ごたえのようなものをひそかに感じつつあります。

 あれこれ難しく考えなくても、「フランス語が聞けるようになるには、フランス語を聞き続ければよい」という単純な原則一本やりでも、けっこういけるかも知れないと、このごろは思うようになりました。

 もっと早くから、これくらいフランス語を聞く習慣を身につけていれば、今ごろずいぶん違っていただろうに、と悔やまれます。

 過ちを改むるに憚ることなかれ。

 フランス24を優雅に聞きこなしている未来の自分の姿を思い描きながら、今日もわたしは、フランス24へと、出稽古に向かうのです。



 フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本



(3) 3月第1週のフランス語学習時間



フランス語名詞化辞典:4時間45分
フランス語動詞活用ドリル4段階):30分
フランス語会話とっさのひとこと辞典フランス語会話とっさのひとこと辞典:計測せず
フランス24:計測せず
NHKフランス語ニュース:30分
RFILe fait du jour):2時間15分
LECTURE FACILEフランス語のグレイディッドリーダーLes Misérables):0分
L'étranger:計測せず
La déchéance d'un hommeフランス語訳「人間失格」:0分
3月第1週の総学習時間:8時間以上

2月第4週へ
フランス語ニュースが読めるようになった日
3月第2週へ

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。