2005年10月30日

仏検3級を受験した感想



 これから仏検3級を受験される方々の参考になるかも知れませんので、かつて、わたしが本試験のおよそ1ヶ月前に挑戦した模擬試験の結果や、仏検当日の感想などを、ご紹介したいと思います。


(1)使用教材


 使用した教材は、「仏検合格のための傾向と対策3級」です。

 わたしは、本試験のおよそ1ヶ月前の6日間で、対策編の第1章から第10章までの全問を、約16時間かけて解き、そのうえで、模擬試験に挑戦しました。

 模擬試験は、巻末に2回分収録されていますが、わたしが解いたのは、第1回のみです。


  
4411800942仏検合格のための傾向と対策3級―文部科学省認定実用フランス語技能検定試験
萩原 茂久 鯨井 佑士
エディシヨン・フランセーズ 2003-06




(2)傾向と対策3級」の模擬試験(第1回)の結果


 「傾向と対策」には、模擬試験が70%以上できれば、合格はまず間違いありません、と書いてあります。

 わたしの得点は、100点満点中、61点でした。

 なお、わたしが受験した2004年度春季仏検の合格基準点は60点で、わたしの得点は78点でした。


@ 筆記試験は、70点満点中43点で、61.4%の出来でした。所要時間は、46分でした。


            模試  本試験

1 語彙       2/8  (2/8)
2 動詞活用    6/10 (8/10) 2点↑
3 代名詞      4/8  (8/8)   4点↑
4 前置詞      4/8  (8/8)   4点↑
5 並びかえ    6/8  (4/8)  2点↓
6 応答選択    6/8  (8/8)  2点↑
7 短文選択    3/6  (6/6)  3点↑
8 内容一致    6/6  (6/6)
9 会話穴埋め   6/8  (6/8)

      合計  43/70 (56/70) 13点↑



A 聞き取り試験は、30満点中18点で、60%の出来でした。


                  模試   本試験

1 部分書き取り   2/10  (2/10)
2 短文聞き取り  10/10 (10/10)
3 会話聞き取り   6/10 (10/10) 4点↑

       合計   18/30 (22/30) 4点↑


B 本試験では、ほぼすべての項目で、模擬試験よりいい点数か、少なくとも同点であり、下回ったのは、並びかえの1つだけでした。
全   体  17点アップ (61点→78点)
筆   記  13点アップ (43点→56点)
リスニング   4点アップ (18点→22点)


  
441100495X新訂完全予想仏検3級 筆記問題編
田中 成和 富田 正二 佐原 隆雄
駿河台出版社 2004-03




(3)仏検3級の本試験を受けた感想


 わたしは、慶応義塾大学で受験しました。3級と4級の同時受験です。

 午前中に受けた4級は、試験中にもかかわらず、楽しいなあ、と感じるほど問題がサクサクと解けて、時間も30分以上あまりました。

 しかし、午後の3級の試験になると、知らない単語がぐんと増え、分からない問題もたくさん出てきて、やっぱり3級はむずかしいなあ、と感じたことを、今でもよく覚えています。

 問題を解き終え、ふと時計に目をやると、残り10分を切っていました。

 それでも、模擬試験よりは、やさしかったように思います。というより、本試験の方が、よく練られた良問であると言ったほうが正確かも知れません。

 午前の4級は試験が終わった時点で、合格を確信しました。もしかしたら満点かも知れないぞ、と近くのドトールで昼食をとっているあいだも、余裕がありました。

 しかし、午後の3級の試験が終わった直後は、自分が出来たのか出来なかったのか、はっきりしませんでした。自信を持って答えられた問題が少なく、合っているのか間違っているのか、手ごたえがまったくなかったからです。


  
4411011891アトゥ(Atout)―仏検3級・2級レベル中級文法の決め手
久松 健一
駿河台出版社 2005-02




 まあ、4級がうまくいったからいいや、と朝から2つも試験を受けて、さすがにぐったりしていたので、寄り道する元気もなく、駅のホームや電車の中で答え合わせをする人たちをしり目に、そのまま、まっすぐ家路につきました。

 そして、家に着いてから、ドキドキしながら採点してみると、思いのほか、丸が多くて、自分でもすっかり舞い上がってしまいました。採点しながら、きっと口をあんぐり開けていたと思います。

 計算してみると、78点も取れていて、これなら合格だ!!と、うれしくて、うれしくて、つい万歳をしてしまいました。

 パリ旅行から帰って本格的に「新・リュミエール」を始めた2月から、6月末の仏検当日までの数ヶ月間は、いま振り返ってみても、毎日がキラキラと輝いていて、ほんとうに夢のように楽しいひと時でした。


過去の参考記事

  仏検3級の結果を分析する

  購入したフランス語の参考書・問題集の一覧

  3級合格後の学習内容




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new












この記事へのコメント



◎ yasu さんのコメント
2005年11月02日



こんにちは!
仏検定の次は、DELFを狙うんですか?
こんな日記があるなんて。。。
フランス好きな・・・
私には・・おもしろい・・・!
また、のぞきにきます!






◎ モワティエ さんのコメント
2005年11月04日



yasu さん、初めまして!

人によっては、日本だけに通用する仏検よりも、フランスでも通用するDELFやDALFの方が有効だ、とおっしゃる方も多いようですが、わたしは、目下のところ、仏検だけでいっぱいいっぱいなので、そんな大それた野望は持っておりません。

ワインやらチーズやら、食べ物、飲み物の話題が豊富な、yasu さんブログの方にもうかがいましたよ。こちらにも、ぜひまたお越しくださいね。お待ちしております!







フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ