2008年03月01日

 1年間で「フランス語名詞化辞典」を学習した日数



 わたしが、2007年の1年間で、「フランス語名詞化辞典」の例文暗記を行った日数は、仏検カレンダーで確認してみたところ、合計174日間でした。

 仏検カレンダーというのは、市販の手帳の冒頭にある、年間が一覧できるカレンダーを、仏検の学習記録用に利用したものです。

 わたしは、そこに、その日に覚えた「フランス語名詞化辞典」の例文数を記録してきたのです。



 「フランス語の学習法」年間が一覧できるカレンダーの効用
 仏検カレンダー



 174日間というのは、1年365日のおよそ48%に当たります。

 ということは、わたしは年間を通じて、平均してみると、だいたい1日おきに「フランス語名詞化辞典」の例文暗記をしてきた、ということになります。

 もちろん、わたしは、この1年間、「フランス語名詞化辞典」の例文暗記だけをしてきたわけではありません。

 ほかにも、フランス語のニュース記事を読んだり、フランス語ニュースを聞いたり、あるいは、フランス語の児童書や本を読んだりと、いろいろな形でフランス語に触れてきました。

 しかし、こと「勉強」という視点で、意識的に努力してきたのは、「フランス語名詞化辞典」の例文暗記以外にはありません。

 それ以外の、たとえば、フランス24の記事を読むとか、グレイディッド・リーダーやペーパーバックを読むとか、それらは、わたしからすると、おまけのような、遊びのような、少なくとも、勉強とは程遠い性質のものでした。

 「フランス語名詞化辞典」の例文暗記こそ、遠回りに見えるけれど、実は仏検1級や準1級へのいちばんの近道だという信念のもと、1年以上にわたり、こつこつと地味な暗記作業を続けているのです。

 ですから、174日間という数字は、わたしが意識的にフランス語の勉強をしてきた日数である、とも言うことができるかもしれません。

 それが、人の目に多いと映るか、少ないと映るかは、わたしには分かりません。

 ただ、それ以上の学習量は確保できなかったし、それだけの学習量は確保できた、ということが言えるだけです。



 「フランス語名詞化辞典」学習ノート
 「フランス語名詞化辞典」の例文暗記



 ところで、この174日間という日数は、月ごとの内訳を見てみると、ずいぶん印象がちがってきます。

 参考までに、2007年の月ごとの学習日数を表示してみると、次のようになります。

 
 1月  2日間
 2月 28日間
 3月 21日間
 4月  4日間
 5月  8日間
 6月 27日間
 7月 27日間
 8月  9日間
 9月  9日間
10月  6日間
11月 10日間
12月 23日間


 ここからは、フランス語に没頭する期間が2ヶ月続いたかと思うと、すぐにその後、それと同じだけの休止期間がくる、という周期が見て取れます。

 わたしは、記事の中で、「停滞期に入った」とか「学習意欲に波がある」とか、「熱しやすく冷めやすい」といった表現を、しばしば使ってきたかと思います。

 しかし、これほどきれいな規則性があるとは、自分でも思いもよりませんでした。

 熱しやすく冷めやすい、というわたしの昔からの性格が、図らずも、統計によって見事に実証されてしまいました。

 ここまでくると、あきれる、というよりは、むしろ、感心です。

 しかし、よくも悪くも、これがわたしの現実なのですから、そこは潔く受け入れて、学習の波とは戦わない、という知恵を、そろそろ身につける時期なのかも知れません。

仏検カレンダー
シュリーマンの多言語習得法
ピーター流「語学習得10のコツ」

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。