2008年04月29日

 フランス語の聞き取りレベル(10段階の指標)



 今後、記事を書いていくなかで、わたしのフランス語の聞き取りレベルを、みなさんになるべく客観的に伝えることができるように、10段階の指標を作ることにしました。



フランス語の聞き取りレベル
1 フランス語であることはかろうじて分かるが、全体として何を言っているかはさっぱり理解できない。
2 単語・熟語など、文の一部は聞き取れるが、全体として何を言っているかはまだ理解できない。
3 1文が丸ごと聞き取れるなど、部分的にはかなり正確に聞き取れるが、全体として何を言っているかはまだほとんど理解できない。
4 何度か聞けば、全体として何を言っているかはぼんやりと理解できるが、細部はまったく理解できないところが数多く残っている。
5 何度か聞けば、全体として何を言っているかはおおよそ理解できるが、細部の理解度はまだ不十分である。
6 1度聞いただけでは、全体として何を言っているかは理解できないが、何度か聞けば、全体も細部もおおよそ理解できる。
7 1度聞いただけで、全体として何を言っているかはおおよそ理解できるが、1度だけでは細部に聞き取れない箇所が数多く残る。
8 1度聞いただけで、全体として何を言っているかはほぼ完全に理解できるが、細部の理解度にまだ不十分なところがある。
9 1度聞いただけで、全体として何を言っているかが完全に理解できるだけでなく、細部もほぼ完全に理解できる。但し、シャドーイングは難しい。
10 1度聞いただけで、全体として何を言っているかが完全に理解できるだけでなく、細部も完全に理解できる。シャドーイングも楽にできる。


 今後は、この指標を使って、たとえば、「現在のわたしのRFIの理解度は、平均するとレベル4です」というような記述をしていこうと思います。

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ