2005年11月20日

仏検2級の自己採点結果



 本日、青山学院大学で、2005年度秋季仏検2級を受験してきました。

(1)自己採点の結果


@ 筆記

問題内容得点配点正答率
前置詞75%
語彙1020%
動詞1060%
説明文1080%
インタビュー1010100%
内容一致1414100%
対話文1010100%
小 計536878%



A 書き取り

得点配点
14



B 聞き取り

問題内容得点配点正答率
空欄補充(記述)25%
内容一致(選択)1070%
小 計1850%



C 合計(ディクテを除く)
 
得点配点正答率
628672%



(2) 仏検2級、受験直後の感想


 試験の最中から、書き取りと聞き取りのあまりの難しさに、ああ、こりゃだめだわ、とあきらめがつくほどの、手ごたえのなさだったのですが、家に帰り、自己採点をしてみて、びっくり!

 いっそ全部○にしようか、と思いつめるほどチンプンカンプンだった、あの聞き取りの2番が、採点してみると、なんと7つも合っていたのです!!何を言っているかほとんど聞き取れなかったのに、なんて運がよいのでしょう。

 がぜん希望がわいて、胸も高鳴り始めたのですが、しかし、得点を集計してみると、今度は、62点という微妙な点数に、すごーいと感動する一方で、かといって、合格基準点のことを考えると、手放しで喜ぶこともできず、なんともいえない複雑な気持ちにおちいりました。

 とはいえ、1次試験の結果通知が発送される12月14日までは、期待するなと言われても期待してしまうと思います。

 きょうのところは、精も根も尽き果ててしまったので、報告をこれくらいで終わりにしますが、後日、「完全予想」との比較や、問題ごとの感想なども、書く予定でいます。

 末筆ながら、応援してくださった方々に、謹んでお礼を申し上げます。




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new












この記事へのコメント



◎ blanc_pj さんのコメント
2005年11月20日



はじめまして!
実は3日ほど前に、「仏検」という検索にこちらのブログがヒットして、いろいろと参考にさせていただいておりました。
まずはお疲れ様でした!私も今日、4級を受けてきました。2級でこんなに得点されるとは、すごいことだと思います。2級を突破されるのは、30%にも満たないのに・・。一次通過されているといいですね〜。12月14日までガマンの日々ですね!

いろいろと参考にさせていただきたいので、また遊びにきますね。私も独学ではじめたので、moitieさんのブログ、とっても励まされます。
ほんとにお疲れ様でした!!






◎ しろすけ さんのコメント
2005年11月20日



moitieさん、こんばんは!!お疲れ様でした〜。
合格基準点って、60点ですよね?違いましたっけ?
ディクテを抜いて、62点なら、喜んでいいのではないでしょうか?おめでとうございます!!
たしかに、聞き取りの2番目は難しかったです。私も、意外と点数が取れていたのには驚きでした。
私は、ディクテを入れても、50/100 ぐらいでした。(自己採点の点数は、私も自分のブログに掲載しました)と、いうことで不合格はまず間違いないのですが、とにかく、自分の弱点を把握することもできて、受験できただけでも、よかったと思っています。
昨日の段階では、棄権しようかと思っていたのですが、moitieさんからコメントを頂いたのも、今回の受験に拍車がかかりました。
moitieさんのこのブログに、何度も励まされてきました。本当にありがとうございました。
取り急ぎ、お礼まで。






◎ 氷高子 さんのコメント
2005年11月20日



初めまして。

私も今日受験しました、2級です。

私は「エディションフランセーズの傾向と対策」であまりにも散々だったので、前日は諦めムード。。。で早寝しちゃいました。
でもこの本よりは問題がかなり易しかったのでいま激しく後悔しています。
追い込みでとっとと諦めた自分が情けない。。

来春からは「準2級」ができるそうです。
ってことは2級そのものは底上げ(=レベルアップ)するのでは?と思っています。
・・・私は自己採点は怖くてしていませんが、たぶん60点にはいってません。。ビミョーです。ギリギリです。

こちらを参考にさせていただきます。
次回にチャレンジしよう!!






◎ tucky さんのコメント
2005年11月21日



はじめまして!
僕も今日、青学で仏検受けました。結構人が多いのには驚きました。そして、お疲れ様でした。
今回は、4級と3級のダブル受験しました。やはり2つ受けるのは結構きついですね。

来春は2級 (or準2級)受ける予定なので、いろいろ参考にさせていただきます。






◎  aya さんのコメント
2005年11月21日



moitieさん、お疲れ様でした!
ここのところ、試験直前のお勉強の邪魔になるといけないなぁと思ってコメントを控えてたのですが、とうとう終わりましたね。
なかなかいい点数を確保されたみたいで、ほんといい結果がでる事を祈ります。
私も来週学校のテスト週なんです。
検定と違ってたいしたことないテストなんですけどね。しょっちゅうテストがあるので全部気合を入れれないのが現状です。
一夜漬けにも限界があるので普段の学習の成果を信じて悪あがきなしで受けてみようかなぁ。






◎ モワティエ さんのコメント
2005年11月21日



blanc_pj さん、初めまして!
今回、4級を受験されたとのこと、同じく、フランス語を独学されている方と新たにお近づきになれて、とてもうれしく思います。
ところで、もしかして、アドレスを入力ミスされていませんか?いくらクリックしても、エラーが表示されてしまうのです。そちらにもぜひおじゃましてみたいので、もしよろしければ、お手数でも、またコメントくださいね。お待ちしております。






◎ モワティエ さんのコメント
2005年11月21日



しろすけさん、こんにちは!
そんな、おめでとうございますなんて、しろすけさん、わたしのディクテのひどさをご存知ではないから、そんなことを。なにせ、マグランメールからつづり違いましたから・・・。
自己採点の結果、そちらにうかがって、拝見しましたよ。ディクテがうらやましい・・・。以前から、フラン人の先生と訓練をされていましたものね。わたしは、結局、1度も練習しませんでしたら、自業自得というものです。
ところで、会場の写真とられたようですね。実はわたしも、仏検会場と書かれた立て看板をここに載せたくて、わざわざデジカメも持っていったのですが、勇気がなくて、断念しました。
うーん、ちょっと後悔。






◎ モワティエ さんのコメント
2005年11月21日



氷高子さん、初めまして!ちなみに、なんとお読みするのですか??
今回、同じく2級を受けられたとのこと、やはり問題集よりやさしく感じられたいうお話、わたしもまったく同感です。読解は、4番が難しく感じましたが、その4番こそいつも解いていた「完全予想」に近いくらいで、あとの5番、6番、7番は「完全予想」ではありえないほどやさしく感じました。
同じ2級を受験された方のお話は、とても参考になるので、ぜひぜひまたコメントをお寄せくださいね。お待ちしております。






◎ モワティエ さんのコメント
2005年11月21日



tucky さん、初めまして!

同じ青学だったのですね。銀杏並木が素敵でしたね。わたしも、初めて受験したときは、仏検なんてマイナーな試験だと思っていたので、同じように、人の多さに驚きました。
今回、3級と4級の同時受験で、次回に2級(準2級)とは、燃えるような勢いですね。短期間にみっちりやった方がぜったいお得ですから、ぜひがんばってくださいね。
わたしも励みになるので、これからも、ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。






◎ モワティエ さんのコメント
2005年11月21日



aya さん、本当にお久しぶりです!その優しいお心遣い、胸にしみます。
実は、コメントこそ残しませんでしたが、夜中、ちょっとさみしくなった時などに、なんかおもしろい話でも読みたいな〜と、何度か、そちらに遊びには行っているんですよ。aya さんのお話、楽しいですからね。といっても、バカンスに出かけたという話くらいまでですが。
ただ、aya さんわたしと違って筆まめなので、しばらくいかないと、読むのがたいへんなくらい記事が増えているんですよね・・・。






◎ blanc_pj さんのコメント
2005年11月21日



こんばんは。あれっ?入力ミスしてしまったのかしら。。
今度は大丈夫だと思うのですが、心配なので・・
エキサイトブログでタイトル名【petit journal】で検索していただければ、たぶん出てくると思います(苦笑)。
もしよろしかったら、ぜひ遊びにいらしてください♪
そうそう、moitieさんがお薦めされていた【新・リュミエール】昨日、買ってきましたよ!ほんとにわかりやすそうですね。次に狙うは、ラッピド練習帳です!!






◎ blanc_pj さんのコメント
2005年11月21日



何度もゴメンなさい。。
入力ミスではないみたいなので、やっぱりうまくリンクされないみたいですね(謝)。







◎ はる さんのコメント
2005年11月21日



はじめまして。
わたしも青学で初めて2級を受けました。
問題はけっこう易しいめで、取っ付きやすい内容だったと思います。
自信はあったのですが、自己採点の結果はイマイチでした…ディクテ次第ですが多分ダメです。
実は4日前に祖母が亡くなり、告別式をさぼって受験しました。ふがいない結果で祖母に申し訳ない気持ちで一杯です。
ディクテがおばあちゃんネタでしたね。。。
なんだか湿っぽくてすみません。

ところで試験監督の人たちってどうでしたか?
私の部屋は聞き取りのときに横でゴソゴソされてかなり迷惑でした。
それに私の隣の人はまだ問題冊子を開いてはいけない時間に平気で開いて解いてました。
前のほうだったのにまったく気がついてないようでしたね。

もし次回やる気になったら、あそびに来させて下さい。(いまは元気ない。。。)
このブログにもっと早く出会えればよかったです。やっぱり独学はさみしいっ!






◎ 氷高 さんのコメント
2005年11月22日



コメントありがとうございます。
(読み方は「ひだか」です。でも女性だとわかって欲しくて「子」をつけました。)

おそるおそる自己採点をしましたがデクテをのぞいて53点でした。デクテは減点法だと思いますので。。今回はダメですね。自業自得ですが。。

会場では私のもっているエディションフランセーズより大き目の本、たぶん「完全予想」だとおもうのですが、それをもっている受験生が多かったです。「完全予想」のほうがいいのですか?エディションフランセーズは難しすぎて戦意喪失、敵前逃亡してしまいました。クスン・・・。

次回は準一級ですか?フランス語って年々教材が少なくなってきてるようですので(しかも高い!!)、こちらのブログはとても参考になります。今後は「準一級ブログ」にして続けてくださいね。

面接がんばってくださいねっ!!!!














◎ モワティエ さんのコメント
2005年11月22日



blanc_pj さん、こんにちは!
アドレスは、わたしのも混じった状態で、表示されているので、おそらくコピペの段階で違っている可能性が高そうですよ。わたしの分のアドレスを削ったら、すぐにアクセスできましたから。
上智大学で受けられたようですね。ラジオ講座で独学されて4級受験なんて、ずいぶん地道な努力をされたんですね。わたしには、とても真似ができません。合格最低点を大幅に超えたご様子で、おめでとうございます。4級のあとに、リュミエールというのも、いい復習になるでしょうね。ラピッドは、発展編の方ですよね。わたし、発展編の方は、持っているけれど、ぜんぜん使っていないです。
またブログの方にも、ゆっくり遊びにゆきますね。これからも、フランス語をいっしょにがんばってゆきましょう!






◎ モワティエ さんのコメント
2005年11月23日



はるさん、初めまして!
青学で2級受験されたとのこと、わたしといっしょですね。やはり、易しく感じられましたか。合格基準点が上がるかも知れませんね。
試験監督さんは、学生さんに毛が生えたような若い方で、マニュアル棒読みで、あまりに頼りないので、運営は大丈夫だろうか、とちょっぴり冷や冷やしましたよ。
わたしの隣の人も、開始前に問題用紙を開いていたので、ええ、もういいの?と、慌てて周囲を見回したら、他にも数人、開いている人がいる様子でした。でも、大多数は、じっと待っていたので、ああ、まだだよな、とわたしも待ちました。
この方は、聞き取りも書き取りも、テープが流れるとともに、猛烈な勢いでメモを取り始めるので、その度に、机が揺れてちょっぴり気になりましたが、今回のわたしの不出来には、まったく無関係でしょう。
わたしは、それより、教室の暑さが苦しかったです。休憩時間は、ギリギリまで廊下で体温を下げたくらいです。
まあ、どれも、TOEIC などの殺気だった雰囲気とは違う、いかにものどかな仏検の雰囲気ですよね。
でも、聞き取りの最中に横でゴソゴソされたらたまりませんね。
ところで、実は、わたしも祖母を亡くしたばかりで、仏検の数日まえがちょうど1回忌でした。
いまは元気がないとのことですが、また勉強する意欲がわいてきたら、ぜひ遊びに来てくださいね!






◎  さんのコメント
2005年11月23日



氷高さん、こんにちは!
ヒダカさんとお読みするのですね。
たしかに最近は、むかしからある「傾向と対策」よりも後発の「完全予想」を使う人が多いようですね。いちばんの違いは、問題量ではないですかね。わたしは3級で両方使って見ましたが、量とデザイン以外に、難易度に大きな差はなかったように思います。2級の「傾向と対策」は使っていないので、確かなことは分かりませんが。
現段階では、今回、2級の結果がどうあれ、次回、準1級にもチャレンジしてみたいな、と思ってはいますが、どうなることやら、自分でもまったく分かりません。氷高さんがおっしゃるように、英語くらい参考書が豊富だったら、いいのですが、準1級くらいから、がくんと減るんですよね。「完全予想準1級」でないかなあ。
それはそうと、面接がんばって下さいって、なんて困ってしまいます。わたし、謙遜ではなく、ディクテたぶん0点に限りなく近いと思っているので、たぶんあと数点で不合格の線だとふんでいます。






◎ 氷高 さんのコメント
2005年11月23日



いえいえ、筆記であれだけ得点していたら、デクテは関係なく一次は通過すると思いますよ。

「完全予想2級」をアマゾンでみましたが、良い教材のようですね。大きな本屋さんで実物をみてから購入してみようかと思っています。

私も「英仏対照の例文集」は多すぎて挫折しました。
モワティエさんが暗記されたCD付単語帳を聞いています。あれはいい教材ですね。

(私の場合ですが)検定にむけて独学は辛いので、もっとはやくこのブログを見つければよかったです!
またいろいろ質問をさせてください。よろしくお願いいたします。






◎ モワティエ さんのコメント
2005年11月25日



氷高さん、こんにちは!
「完全予想2級」をご検討中なのですね。この問題集は、完全予想なんてタイトルをつけるから、出た出ないの話になって、「不完全予想」なんて揶揄されてしまうのだと思います。たしかに、問題のレベルは、本試験が易しく感じるほど、高めになっているし、語彙や前置詞の問題は、ほとんど当たりませんでした。しかし、2級向けの知識がこれほど効率的にまとまっている問題集は、残念ながら、他には見当たらないんですよね。少なくともわたしは、今回、何度かまわしたことで、2ヶ月まえの自分と比べたら、別人のように、語彙が増えたことを実感しています。今後も、折に触れて、復習したい、と考えているくらいです。

これからも、フランス語を独学する同じ仲間として、いっしょにがんばりましょうね!






◎ momono さんのコメント
2005年12月04日



こんにちわ。今度5級に挑戦するつもりです。






◎ モワティエ さんのコメント
2005年12月04日



momono さん、初めまして!
春に5級をお受けになるということは、これから本格的にフランス語をお始めになるのですね!わたしも、まっさらなところから、ひとつひとつフランス語を学んでいく高揚感を、昨日のことのように、よく覚えています。
momono さんは、どんなきっかけでフランス語を始められたのですか?同じくフランス語を学んでいる方の存在を知ることは、わたしには、とても励みになります。もしよろしかったら、学習状況なども、ぜひ教えて下さいね!







フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。